家を買う!虎の巻①デザインハウス佐賀

こんにちはデザインハウス佐賀の眞島です。

今回も見て頂けて大変嬉しく思います。では進めてまいります。

(※個人的な主観が多く含まれます。ご気分を害された方はそこから先はパスして下さい。)

土地での考え方は、大まかに5つ+1。皆さんもおおよその見当は付かれるとおもいますが、

①場所(地域) ②広さ ③道(向き) ④設備 ⑤価格 +1高さ などになってくるかと思います。

では①の場所。当然ながらお仕事、学校、幼稚園、お買い物、バス、電車など何をとっても便利が良い!これ最高!

となれば、高い、狭いなどマイナス点が出てくるはずだし、良い土地はみんなが狙ってる。

私は佐賀っていう地域に特化してお話しておりますので誤解なさらぬようお願いしたいのですが、

バス、電車などの公共交通機関を期待してもほんの中心部一部のみでしょう。

駅、空港などに向かう時も車、お買い物も車、お子様の送り迎えも車

そう、やはり佐賀は車社会(メインは軽自動車だったりして)なのです。

朝夕の片道30~40分は通勤時間と思うべきだし、ご両親、親御さんなどの距離感も大切にしたい。

私が思うのは、皆さんが『ここだっ!』って感じる場所が一番だし、

住所、小学校、中学校などを優先するよりも、近隣の雰囲気、清潔感、開放感で決めて欲しいと思います。

子供たちが通う学校での期間は9年間、きっとその何倍もそこで生活するのだから。

考え方を6つに分けてしまったせいで、凄く話ずらくなってます。

話があっちこっち行き来しちゃいますが、全部絡みあっているとご承知下さい。

ただ、これだけは言えます。 『土地を買うのは、勇気が要る。思い切りが要る。』決めるのはあなた自身です。

今日はこの辺で・・・・・      次は②    もしかして②+③

                 エムハウス株式会社 代表 眞島和弘。