家を買う!虎の巻③デザインハウス佐賀

こんにちはデザインハウス佐賀の眞島です。 今回も家を買う! ③になりました。

(※個人的な主観が多く含まれます。ご了承下さい。)

土地での考え方は、大まかに5つ+1。と最初にお話しいたしましたが、今回は③道(向き)です。

不動産会社やインターネットなどで手に入れた情報をもとに土地(現地)を見に行くことになりました。

さて、どうやって行きましょうか? ねぇ~やっぱり車!ですよね。特に佐賀では車無しでは語れませんよね。

凄~い!ネットじゃここ安い。ね~ママこの土地見に行こうか?・・という会話で始まって、いざ現地へ

え~とこの辺よね~?・・あっあそこ!・・で~どこからはいるの入るの?・・・道が無い!あっあったでもこの車通れない!

などはよくある話。もしかしてもうこんな経験されたのかな?

聞いただけでは解らない。写真だけでは解らない。グーグルアースでも解らない。もんです。

時間使って、自分の足で見て、納得いくまで探して廻るしかないのかもしれません。

もうこの辺まで読んでいただくと、薄々感じていらっしゃるかもしれませんが・・・。

全ての希望を満たす土地はありません。申し訳ないけど言い切ってもいいです。怒られても言い切ってしまいます。

妥協という言葉は嫌いですが、納得することは必要です。AよりB、BよりC、CよりAなんてこともあり得るから困る。

道にしても、南だったり北だったり東、西?だがこれは住宅のプロに任せてプランを作れる。何とかなる!

その敷地に無理せず入れる道と口があるなら、向きはあまりとらわれずにいいのかもしれません。(個人的主観)

ご自身が『ここだっ!』って気に入ればそれが最高! 『土地を買うのは、勇気が要る。思い切りが要る。エネルギーが要る。』

おまけにじっとして様子を見てるだけだと誰かに待ってかれる!・・・。①~⑥まで全部絡みあっているとご承知下さい。

 今日はこの辺で・・・・・      次は④+⑤ 一気にお話し絡めちゃう。

                 エムハウス株式会社 代表 眞島和弘。

                                上の写真はイメージです。