家を買う!虎”資金”の巻3デザインハウス佐賀

こんにちはデザインハウス佐賀の眞島です。

書き始めた「独り言」。家を買う!をテーマにしていますがパート2は資金。

2千万円~3千万円もの融資を受ける・・・。ってやっぱり恐ろしい話ですか?

30年~35年融資の返済をする・・・。ってやっぱり怖いですか?

急に先が見えなくなってしまうような!血圧がグ~ンと上がるような感じ!

家を買う!とは本当に勇気が要ることです。

でも、家族のためにと考えると・・あなたにしかできない事なんです。

無理して計画を立てることはその恐ろしさが襲ってきます。

あなたの幸せも一番に必要なんですから。

本題に戻すと、融資。つまり返済について制限のような決まりがあります。

あくまで人として平常の暮らしを確保するための目安です。

どのくらいお給料を頂いて、毎月どのくらい出費しているか?

家賃、保険、電気料、水道代、駐車場代など。

家を買った後は、どのくらいの違いがあるのか?

どこかでしっかりと納得できる説明を受け、安心して家を買う!一歩をだす。

収支がわかり、期間がわかり、子供の成長とともに変化する生活もわかる。

そんな資金計画を立てていただきたい。

(※個人的な主観が多く含まれます。どうぞご了承下さい。)

『家を買うのは、勇気が要る。思い切りが要る。自分を知る必要がある。』

おまけにただじっとしていると勿体ない!。

次回は融資そのものを話していきましょう。

         エムハウス株式会社    代表 眞島和弘。