家を買う!虎の巻✙1デザインハウス佐賀

こんにちはデザインハウス佐賀の眞島です。

書き始めた「独り言」。家を買う!をテーマにしていますがパート1は土地。

家を買う!ための第一歩として土地の話をしてきましたが、実はその一歩は”他”にある。

そのことは後でゆっくり話していくことにしましょう。

話を戻して、土地の話し。ではでは+1の高さの話し。・・・で何が問題か?というと

皆さんも心痛ませていると思いますが、最近の【異常気象】温暖化?オゾン層破壊?など

私たちが思いもつかない問題や課題があり、運が悪いとかしょうがないとか諦めるしかないとか

先日もテレビで連日放送されていた【水害】河川の氾濫。ある一定の場所なのだろうか?

同じ佐賀に住み、地域のメリット、デメリットを薄々感じていることだと思います。

もし、もしもですが、住みたい地域も目星がついていて、たまたまその時災害が起きたら

本当に言葉にするには申し訳ないと思いますが、その地域の危険性を知る最大の時。

人生ず~っと住むエリアの確認。あくまで天災の話です。

(実は人災のことも考慮する必要もあるんですがそれは後でたっぷり話すとして)

被害具合を見に行って欲しいんです。将来の家族を守るためです。

(※個人的な主観が多く含まれます。私も人としての優しさは持ち合わせているつもりです。ご了承下さい。)

そうして納得、安心、満足してその土地が買える。自信満々その土地が買える。

『土地を買うのは、勇気が要る。思い切りが要る。エネルギーが要る。金が要る。スピードも必要。』

おまけにじっとして様子を見てるだけだと誰かに待ってかれる!・・・。

少し見えてきましたか?家を買う! 虎の巻というより心構え。

一切押し付けではありません。アシカラズ。

次回は家を買う!ための本当の第一歩を話していきます。【キモの部分】に進めましょう!。

では今回はここまで。     ムハウス株式会社 代表 眞島和弘。
                                上の写真はイメージです